『採用学研究所』は、横浜国立大学 服部泰宏をリーダーに、日本企業の採用・就職活動上の課題に対して、科学的なアプローチによる解決を目指しています。

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採用は情報提供戦略で制す

日本の採用活動の特徴のひとつとして「新卒一括採用」が挙げられます。

新卒一括採用では、長期雇用を前提に未経験者を採用します。入社後の育成過程では、新入社員の能力を長年にわたる教育投資によって育んでいきます。

日本の企業では、採用の段階で「何ができるか」はあまり問われません。むしろ「何ができるようになるか」というポテンシャルが重視されます(永野,2007)。「訓練可能性」を示す性格や人柄などを重視した採用を行う企業が多く見受けられます。

■目次
・日本の採用に関する2つの特徴
・「リアリティ・ショック」を増長する日本の採用
・採用活動における「情報提供」とは?
・情報をいかに「戦略的に」提供できるか

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